ロシアビザは間に合いそうです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

Facebook にシェア
Pocket

先日、ロシア側の招待状発行システムの不具合でロシアビザの取得が間に合わないかもしれないというお話をいたしました。

結論から申し上げますと十分間に合いそうです。

ビザは間に合いそうです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

どうなってしまうのかと思い直接ロシアビザの申請代行業者に問い合わせました。ロシアビザにはいくつかの種類があり、私の場合、決められた期間内に何度でも出入りできるマルチというタイプのものが必要です。

今までネット上で目にしていたマルチビザは1年間のビジネスビザというもので、そちらを取得するにはロシア側の招待状が必要になり、確かにその場合は発行が出発のギリギリになってしまう恐れがございました。

しかし、その業者のHPをよく見ると観光6ヶ月マルチビザというものも存在し、こちらの場合、招待状は即日発行できるということで、ビザの発行は十分間に合うということがわかりました。

日本から車両を持ち込み旅行するのもこのビザで問題ないということでした。

こちらのビザは6ヶ月の間に何度でも入国が可能ですが、6ヶ月の間のロシアでの滞在日数の合計は90日以内、連続滞在日数は30日以内となっています。

ロシアを西に向かってヨーロッパまで駆け抜けようと思うと厳しい日程になってしまいますが、私は旅の前半のハイライトはモンゴルや中央アジアと考えていますので、これで大丈夫だと思っています。

のっけから焦りましたが、とりあえずなんとかなりそうで良かったです。

Facebook にシェア
Pocket