お金の管理はどうするの?

Pocket

長期の海外旅行ともなればお金の管理もどうするか悩んだりもしてみました。

現在ではおそらく多くの国でクレジットカードによる支払いやATMでの現金の引き出しをできるんだろうなと思っているので、セキュリティ面も踏まえて以下のようにしようと考えました。

まず全ての銀行の口座はネットバンキングで管理できるようにしておきます。

そして基本的な支払いはデビットカードで行います。

そのデビットカードから引き落とされる銀行口座には1〜2週間、最高でも1か月程度の旅の資金しか入れません。こうしておけば詐欺などで多額の金額を騙し取られるリスクが減ります。

実際にトルコで7万円ほどで購入した絨毯が、日本に帰国後700万円の請求がきて現在色々な手を打って取り戻そうとしているけれど、ほぼ無理だろうという人がいらっしゃるようです。口座にお金がなければデビットカードではそもそも買い物ができないので多少は安心かと。

ただしこれだけですとこの口座に振り込みができる環境にしばらく無い状況に置かれたり、カードの紛失や盗難にあった場合に困ってしまいますので、もう一つこの口座とは別に、少し多めのお金を入れておく銀行口座を用意しておきます。

何かあったときにはそちらから引き落とされるカードで支払いするようにいたします。

しかしこの二つの口座に旅の全資金を入れておくのではなく、カードで支払いをする口座には必要最低限に留め、旅の資金の大部分はもう一つの口座に入れておきます。この口座のカードは持って行かず、全てネットバンキングから各口座に振り込むときにのみ使用するようにしておけばセキュリティはかなり上がるのではないでしょうか?

お金の管理

整理しますと以下のようになります。

1、主に支払いに使う少額の資金を入れておく口座を用意する

2、カードの紛失盗難に遭ったり、1の口座にお金を補充できない環境に長くいるときなど、1の口座からの支払いが困難な場合に使用する予備用の口座を用意する

3、旅の資金を管理し、1と2の口座への振り込みにのみ使用する口座を用意する。こちらはネットバンキングからのみ取引を行い、カードは持って行かない。

あとはなんだかんだで米ドルは共通通貨として強いので、数万円程度の米ドルの現金は持って行くと便利とのこと。

誰かがこうしているとかを参考にしたわけではないのでこれが良い方法かはわからないですが、こんな感じで行こうかと思っています。

デビットカードですとスキミングの被害などに遭ったときに、すでにお金が引き落とされてしまっている状況になるので、クレジットカードに比べると多少面倒なこともあるようですが、保証されないわけでは無いですし。

素人考えなのでツッコミどころがございましたら是非つっこんでください(⌒▽⌒)

Pocket

このギャラリーは、1 枚の画像があります  写真 他