出発前日 後悔の無い人生にするために

Pocket

※このブログが上がる6/15(土)は日本からロシアに向けて出発するフェリーに乗船する日です。それはまた改めて後日報告します

6/8(土)

出発前日。

本来なら最後の準備をしなければならないのですが、もし今日が東京滞在最後の日だとしたら、後悔の無い一日にしたいと思い、結局夕方までは私が今この瞬間に一番したいことをすることにしました。

そのおかげで準備が大変なことになってしまったのですが、それでも私にとってはかけがえのない一日になったので、後悔の無い選択をして本当に良かったって心から思います。

何をしたかは、すみません…、私の心の中に大切にしまっておきたいのでここでは伏せておきますが、この旅に出ると決めたおかげで、本当にこの数ヶ月間は一日一日を大切にでき、そしてこの日は朝から夕方まで掛け替えのない一日になりました。

「今日、地球最後の日ならば」とか、「今日という日をかけがえのない一日として精一杯生きましょう」とか、ごもっとも!( ̄O ̄;)と思う説教は世の中溢れていますが、何の期限も無いのに毎日をそんな風に過ごせる人は超人か変態のどちらかでしかないでしょう。

期限を決めることや人生に変化を与えることで、少なくともその期間だけは大切に過ごせたのですから、目標を決めることって大切ですね。

今回、まだ出発前(このブログが上がる頃にはロシア行きのフェリーの中でしょうか?)ですが、この旅に出ると決めて、たくさんのことを知ることができました。何か新しいことをやるときには先が読めないので、全てがやって良かったって言えることはないでしょうが、それでもそれが前向きなものであるならば、私は挑戦したいと思います。

後悔の無い人生なんてあり得ませんが、最初から諦める人生にだけはしたくありません、

Pocket