ジャパンバイク

Facebook にシェア
Pocket

8/13(火) 東京出発66日目、カザフスタン11日目 アルマトイ

ここアルマトイは数年前までカザフスタンの首都(現在はヌルスルタンに遷都されています)であったため、今現在でもカザフスタン最大の都市と言われています。

そしてキルギスとの国境とも近いこの街を過ぎると、パミールハイウェイまでの間にこれ以上の都市はないため、ここで手に入れられるものは揃えておこうと、アルマトイには数日間滞在することにしました。

宿から歩いてすぐの所にその名もジャパンバイクというバイク屋があるということで、早速買い物に行くことにしました。

アシムはパミールハイウェイに行くにあたりグリップヒーターを購入します。私もグリップヒーターの購入を検討はしたのですが、電熱グローブやハンドカバーなどの防寒用品を持っているため見送ることにしました。

しかしこのお店、なかなかの品揃えで、私が欲しかったチェーンクリーナーとオクタンプラス(質の悪いガソリンを入れなければならないときにほんの少しだけですが、オクタン価を上げてくれる)を手に入れることができました。

自慢気にオクタンプラスを見せて来る洋介さん

また、私はこの旅にはモトクロスパンツしか持ってきておらず、ポケットが無いことに不便を感じていたのですが、当にその問題を解決してくれる太ももに固定するポーチも買うことができました。

このお店のオーナーと奥様と息子さんはとても愛想が良く気さくに話かけてくれます。

ジャパンバイクという店名にしているだけあって、日本車も日本そのものも大好きなようです。

XR230。出発前にテネレで行った林道ツーリングの回のブログで登場したY姉さんと同じ車種。
まさかカザフスタンのバイク屋で見かけるとは(^o^)

退店するときには是非一緒に写真を撮ろうと言ってくださいました。

ジャパンバイクの素敵なご家族と\(^_^)/

旅をしていると日本ではすぐに買えるようなものでも中々手に入れることができないのですが、カザフスタンでこのようなお店があったことに非常に感謝です。

Facebook にシェア
Pocket

このギャラリーは、2 枚の画像があります  写真 他