マラリアの予防薬を買いに2

Facebook にシェア
Pocket

12月3日(火) 東京出発時178日目、モロッコ11日目 ティンジル(トドラ渓谷)

この日は私と同日に来た眼鏡の女性がメルズーガのサハラ砂漠に出発するということでノリコさんとアンナさんと一緒に見送りをしました。

眼鏡の女性をお見送り(>_<)

私は数日前から背中の掻き壊しが悪化してバックパックなどが擦れると強めの痛みを感じていたので、南に下る前に薬を買って治しておきたいことから、私も街の薬局に行くことにしました。

 

当初はバイクで行こうと思っていたのですが、バイクカバーを外して準備してなどをやるのが億劫になったので眼鏡の女性が乗るマイクロバスに乗り込んで私も街まで行くことにしました。

途中、マイクロバスに怪しい日本語を話す男が乗り込んできました。そしてやけに話しかけてきます。ノリコさんのご近所さんではありますが、怪しさ満点です。

 

マイクロバスを降りて眼鏡の女性とさよならをし、さて薬局に行こうと思っていると、マイクロバスに乗り合わせていたあの怪しさ満点男がやってきて、「こいつが薬局まで案内してやるよ」とさらに怪しさ増す増す男を連れてきました。

いやいやいや、薬局の場所は確認してるし、気持ち悪すぎるでしょ。

自分で行けるから大丈夫と言って振り切りました。

 

しかしいざ薬局に行ってみると閉まっています。確かにノリコさんから薬局は長めの昼休みを取るので午後の15時か16時くらいまで閉まっているかもとは聞いていました。

さすがはスペインの隣の国です。シエスタを満喫しているのでしょう。

ただいまの時刻が15時半ですので、他の薬局は開いてないか行ってみます。

それにしてこの町もウザすぎます。とにかく怪しい日本語で話しかけてくる輩だらけです。無視していてもいつまでも付いてくるメンタリティの強さにもうんざりです。

 

街から少し離れた場所にも薬局を見つけたのですが、ここも閉まっていました。隣のガレージで何かしているおじさんがいたので、薬局は開かないのか聞いてみるとやはり16時オープンだと言います。

この辺りは街はずれでカフェなどが無い代わりにウザい付きまといもいません。

16時まで15分程度ですので、ここでのんびり待つことにしました。

 

16時ぴったりに薬局はオープンしました。

中に入り、背中の症状を伝え塗り薬をもらいます。ネットで調べても抗ヒスタミン薬であることが分かったので、妥当な薬だと判断し購入しました。

ついでに、十分な量を確保できていないマラリアの予防薬を買えないか聞いてみますが、ここでは買えないと言われます。

仕方なくこの街にある他の薬局にも立ち寄ってマラリアの予防薬が買えないかを聞いて回ったのですが、どこも買えないという返事でした。

最後に立ち寄った大きめの大変清潔な薬局ではいろいろなところに電話をかけてくれて確認してくれたのですが、最終的には病院に行ってもらうしかないのではないかという返事でした。

仕方なくこの日は大人しく帰ることにしました。

タクシーやマイクロバスの乗り合い所に行くとたくさんの客引きのような怪しい男たちが群がってきます。

でもここでは私には強い味方がいます。

「私はノリコさんの友人だ!ノリコさんの宿に行きたいんだ!」と言うと、みんな私からお金を取ろうという戦意を失うのが手に取るようにわかりました。

ノリコさんがこの地で長い年月をかけて作り上げてきた信頼が私たち日本人ツーリストのことも守ってくれるようです。

 

私が「ノリコさんの宿」と連呼しているのを聞いて、たくさんの人たちが今度は私を助けようと動き出します。ノリコさんの宿方面に行く乗り合いタクシーの運転手を捕まえてくれ、私を乗せてくれました。

タクシーの隣に座った青年は美しい目をした優しい青年でした。買い物袋から取り出したチョコレートを私にくれました。さらに乗り込んできた5~6歳と思われる男の子がいたので、その子にそのチョコレートをあげようとすると、「そのチョコレートは君が食べてよ。この子には俺がチョコレートあげるから」と言って男の子に手渡していました。

 

この日は眼鏡の女性も出発し、ノリコズハウスにいるのは私と南アフリカ行きを見送ったアンナさんだけでした。

夕食はノリコさんも同じテーブルで食べて、こじんまりとはしていましたが、暖かい笑いの溢れる穏やかな夕飯となりました。

 

さてさて、明日は数日前にここトドラ渓谷からメルズーガのサハラ砂漠に行っていたアキト君が帰ってきます。

アキト君とは私がこのノリコズハウスに来た日に一泊だけ一緒になっただけでほとんどお話はできなかったのですが、面白そうなコだなと思っていたので大変楽しみです!

Facebook にシェア
Pocket

このギャラリーは、1 枚の画像があります  写真 他