マラリアの予防薬を買いに3

Facebook にシェア
Pocket

12月9日(月)東京出発184日目、モロッコ17日目 ティンジル(トドラ渓谷)

アキト君とキワさんがいなくなってしまい大変寂しくなってしまったノリコズハウス。

私もそろそろ本気でここを離れることを考えないとならない時期になってきました。

アイさんも近々出発するのは間違いないようなのですが、何かのアレルギーなのか首回りと耳に発疹ができてしまい、次に目指す南米に入る前に治してから行きたいということで、ティンジルの街の病院に行くようです。

そういえば、私もマラリアの予防薬を購入するにあたり薬局の人に病院に行ってみてはどうかと言われていたことを思い出し一緒に行くことにしました。

ノリコさんも街に両替に行くということで一緒に来てくれます。

モロッコでは公立の病院は無料ということで、お昼頃に街に着くとすでに何人かが診察室の前に並んでいます。

しかし、本当にちゃんと診ているのかと言いたいくらいどんどん診察が進み列が進むのも早いです。

モロッコの医療レベルは都市部では先進国にも引けを取らないそうですが、田舎の方になると一概には言えないとのことでした。

先にアイさんに診察室に入っていただきます。ノリコさんも一緒に入ってサポートしてくださっているようです。

相手が日本人ツーリストということでこちらのお医者さんも親身に診察してくれているのか、他の患者さんより時間をかけてくれているようでした。

私が診察室の外で並んでいると、私の前に女性が割り込んできました。さらにもう一人中年の男性も割り込んできました。

私が「後ろには赤ちゃんを抱いたお母さんもいるんです。きちんと順番を守って列の後ろに並びなさい」と言っても言葉が通じないようです。

フランス語なのかアラビア語なのか私には理解できない言葉で何かを言っています。

それを見ていた近くにいた男性が通訳に入ってくれました。
どうやらレントゲン写真と診断書類を渡すだけだからと言っているようです。

アイさんが診察を受けているにも関わらず勝手に診察室の扉を開けて何かを言ったりしています。

書類を渡すだけでも少し時間がかかりそうな雰囲気がします。
私だけなら別に構わないのですが、後ろに赤ちゃんを抱いたお母さんも並んでいるので、私はやっぱりルールは守ってもらうべきだと思い、後ろに並ぶように言いました。

通訳に入ってくれた男性も後ろに並ぶべきだというようなことを伝えてくれたようです。

もしかしたら本当に急いでいて短時間だけのことなのかもしれないので、そうだとしたら申し訳なかったです。そのあたりは私も少し柔軟な人でありたいと思うのですが、言葉が通じず向こうの事情を把握できなかったため間違った対応をしていなかったか心配なところではありました。

アイさんの診察も終わり、私の番になりました。

お医者さんは英語も解せるようでしたのでマラリアの予防薬が欲しいことを伝えます。

モロッコにはマラリアは無いと言われるのですが、「これからアフリカ大陸の南の方に行く」と伝えます。
しかしここではマラリアの予防薬を手に入れることはできないと言われてしまいました。

仕方ないです。

取り敢えず私はマイケルからもらったものとスペインのタリファで買ったもの、ノリコさんが持っていたものをいただいていたので2か月弱分のマラリアの予防薬を持っているので、先に進んでどこかで買える場所を見つけようと思いました。
※その後セネガルのダカールで日本人宿を経営している山田さんという方に連絡を取ってみたところ、ダカールの薬局でマラリアの予防薬は手に入れるということがわかりました。

そのまま病院をあとにして、薬局でアイさんが処方された薬を購入すると、ノリコさんと三人で昼食を摂ることにしました。

こういう屋台飯、中央アジア以来かも\(^_^)/

こういう現地の屋台で食事を摂るのは久しぶりです。

金額も手ごろでなかなかの味です。

三人で食事をしているとノリコさんの知り合いと思われる中年男性がやってきました。
ノリコさんが5ディラハム硬貨(約60円)を渡しています。

後で聞いて話によるとこの人はあまり信用できる人ではなくて、いつもお金をくれと言ってくるそうです。

この地に暮らすノリコさんもうまく現地の人たちと付き合うためにはこのようなこともしていかないといけないのかもしれません。

当然ですけれど旅人と現地で暮らすことは全く別物だということを垣間見た瞬間でした。

さて、マラリアのもし予防薬が取り寄せになって2,3日かかるならそれまでノリコさんの宿に滞在しても良いかと思っていましたが、それも無いので近いうちに本気で動く準備をしようとこの日思うのでした。

町には頭が付いたままのヤギの肉なども売ってました
Facebook にシェア
Pocket

このギャラリーは、2 枚の画像があります  写真 他